きままにブログ

プログラミングを主とした私のメモ帳です。寂しいのでコメントください笑

ジェネリックとテンプレート

C#(やJava)のジェネリックC++のテンプレートは、型をパラメータ化するという点では似ているものですが、前者は型をパラメータ化するのに対し、後者は型に基づいてコードを量産する(高級マクロのようなもの)から全く異なるものです。

C++で書いていて、テンプレートを使うと「あー実行ファイルが大きくなるよな……」とか気にしたくないです。そういう単純にコンテナの型を指定するなどの用途にはやはりジェネリックが欲しいですね。C++/CLIなど(CXとか)にはC++のテンプレートと.NETのジェネリックがありますから、どちらも選べますね。更に、GCを使う・使わないを選択できたりまさに万能言語。C++にも選択できるガベージコレクションと、ジェネリックを導入してほしいものです。

# 鼻炎で更新できなかった