きままにブログ

プログラミングを主とした私のメモ帳です。寂しいのでコメントください笑

ブログ?

はてなダイアリー

ずいぶん前から〈はてなダイアリー〉から〈はてなブログ〉へサービスが移ろうとしていた記憶がある。現に、トップページには〈はてなダイアリー〉がない。何年も書いていなかったので特に問題は感じていないが、このたびメモのためにブログを始めた。

メモ

普段、何気ないアイディアだったりTODOだったりをテキストファイルにして保存しているが、見づらかったり、時系列で整理するのも段々面倒になってきたので昔は書いていた日記を始めようと思う。2007年から2010年までは書いていたが、大学に入学して以来時間がとれずに書いていなかった。

はてな記法

はてなブログが他のブログと違うのは、はてな記法が使えることである。簡易マークアップ言語→HTMLに変換してくれるのはありがたいことである。

更に、段落をしっかりp要素でマークアップしてくれたりして気分が良い。他のブログサービスではだいたいbrとかで改行しやがる。HTML5が今年にも勧告されようとしているのに未だにこの有様である。

本当は?

本当は私のWebサイトで日記を公開したいのだが、そのシステムを作る時間が作れないので暫定的にここでメモを書いている。まず初めにMyWikiParserを完成させることを目標としている。これはPEG(Parsing Expression Grammar)で書かれたマークアップ規則をHTMLに変換するものである。想定している機能は次の通り :

  • 構文解析によって各要素を特定する。これらは自分で定義可能である。
  • 意味解析によって要素の包含関係を決定し、HTMLとして生成する。
  • 目次や脚注の生成を行う。

これによってHTMLを書く労力が半減する。内容に集中できる。

続いてこれらを使ってWikiのような管理者だけが編集できるシステムを構築する。基本的に閲覧は全てHTMLだが、各記事に対してコメント等の機能を付与できる。各記事はタグを付与できる。